人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ山大祭

どうもブログ早よ更新しろと言われ続けやっと更新できました。情報管理の米田です。

この度新入生勧誘を後輩に放り投げて4月3日の三ツ山大祭の五種神事を見に行ってきたので紹介します。

当日はとてもいい天気、桜も満開に近い開花具合で素晴らしいお祭り日和でした。新歓の花見する頃には

既に桜ちってるんじゃないだろうか・・・(汗

まあそれはおいといて、姫路駅前は姫路城三の丸広場へ入っていくための御輿行列で人がいっぱい!!

地域の方々や親御さんたちは子供たちが御輿を引く姿にほっこりとした様子(^-^)

しかしまぁ僕の本命は五種神事全部を近くでみることですのでまずは場所取りに三の丸広場へ。

広場に入ると人がさらに多い多い。神事を執り行う神主さんたちや御輿、流鏑馬の奉仕者の方や淳心学院のブラスバンドの姿もありました。

この日ほどカメラが欲しいと思ったことはないですね。もうスマホのズームじゃ舞台とか全然見えないし(泣

まぁそれでも馬が走ってくる姿を正面から見れるベストポジション付近に陣取れましたので良しとします。

周りの方はほとんど流鏑馬メインで見に来られているようで動きの少ない他の神事にはあまり興味がないようでしたが、神事は大抵そういうものです。

流鏑馬は一番最後でしたが馬が走ってくるスピード、それを操る奉仕者の小笠原流の方々、もうどちらも格好いい!!

弓道部部員として、せっかく近くである流鏑馬ということで見に来ましたが大迫力で大満足でした。

あまり、個人的な案件でだらだ長文を書くのも申し訳ないのでこの辺で区切ろうと思います。

画像はパレード待機中の一枚。これが一番近くで撮れました。三ツ山大祭_b0212429_11544656.jpg
by hyokenkyudo | 2013-04-05 11:56 | 部員日誌


弓道部員によるブログです


by hyokenkyudo