<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三ツ山大祭

どうもブログ早よ更新しろと言われ続けやっと更新できました。情報管理の米田です。

この度新入生勧誘を後輩に放り投げて4月3日の三ツ山大祭の五種神事を見に行ってきたので紹介します。

当日はとてもいい天気、桜も満開に近い開花具合で素晴らしいお祭り日和でした。新歓の花見する頃には

既に桜ちってるんじゃないだろうか・・・(汗

まあそれはおいといて、姫路駅前は姫路城三の丸広場へ入っていくための御輿行列で人がいっぱい!!

地域の方々や親御さんたちは子供たちが御輿を引く姿にほっこりとした様子(^-^)

しかしまぁ僕の本命は五種神事全部を近くでみることですのでまずは場所取りに三の丸広場へ。

広場に入ると人がさらに多い多い。神事を執り行う神主さんたちや御輿、流鏑馬の奉仕者の方や淳心学院のブラスバンドの姿もありました。

この日ほどカメラが欲しいと思ったことはないですね。もうスマホのズームじゃ舞台とか全然見えないし(泣

まぁそれでも馬が走ってくる姿を正面から見れるベストポジション付近に陣取れましたので良しとします。

周りの方はほとんど流鏑馬メインで見に来られているようで動きの少ない他の神事にはあまり興味がないようでしたが、神事は大抵そういうものです。

流鏑馬は一番最後でしたが馬が走ってくるスピード、それを操る奉仕者の小笠原流の方々、もうどちらも格好いい!!

弓道部部員として、せっかく近くである流鏑馬ということで見に来ましたが大迫力で大満足でした。

あまり、個人的な案件でだらだ長文を書くのも申し訳ないのでこの辺で区切ろうと思います。

画像はパレード待機中の一枚。これが一番近くで撮れました。b0212429_11544656.jpg
[PR]
by hyokenkyudo | 2013-04-05 11:56 | 部員日誌

春合宿3日目

春合宿3日目です。

今回3回目のブログを書く竹平です。

新三回生は全然ブログを書かないこともあってか何を書けば良いのか全くわかりませんが。

3日目は前日の練習の疲れが残ったのか朝飯の5分前に起きてしまいました。

同じ部屋の尾崎と桒原も米田にギリギリに起こされるという始末でした。

新三回生は朝が弱い人がちらほらいるそうです...

練習は1日フルに使って百射会をしました。個人的には一度19中を出しましたが皆にやんや言われましたよ...

的中率は部内一位でしたがそのせいでますます早気が進行したような気がします。

昔の自分の会はいずこに消えたのでしょうか。新人戦までには何とかせねば...

全体では新2回生が今回合宿で大きく成長したと思われます。矢数をかけるとやっぱり変わるもんなんですね。

一矢さんのご指導もあってか何かつかんだ人も多かったと思います。自分もその1人ですがありがとうございました。

夜は親睦会でしたが皆無事に(?)終わりました。

とりあえず主務としての大きな仕事が終わり、ほっとしています。

皆さん参加していただいてありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by hyokenkyudo | 2013-04-05 11:23 | 部員日誌

春合宿2日目

2日目のブログ担当は新2回生新入部員の窪が書いてくれました。by 情報管理

合宿2日目も自分は1日目とあまり変わらず素引きの練習やってました。

暇というか、もうこれぐらいでええやろ感でいっぱいの僕の素引きが先輩方に伝わったのか、

最後にちょっと巻き藁をやらせてもらえました。それが良くか悪くか刺激にはなった気がします。

耳、頬、腕筋がピリピリしてました。

僕が孤独に練習している間、みんなはバンバン矢を飛ばしてポンポン的に当てていましたが、

そうでもない人もいたというのも事実ではなくないですね(笑)

by 窪
[PR]
by hyokenkyudo | 2013-04-05 11:12 | 部員日誌

春合宿一日目

ブログ更新滞りまして申し訳ありません。まず春合宿の分から更新していきたいと思います。by情報管理


新二回生の尾上ですo(^o^)o

公平なクジの結果、私が合宿1日目の日記を書きます!!

運が良いのか悪いのか(笑)

それでは!!1日目いってみましょう!!\(^o^)/

2月28日から春合宿が始まりました(^o^)

場所は香川県の高松市!!

移動中のバスでは、いろんなことがありましたね。( -∀-)

ここでは内緒にしときます...。^^;

11時すぎに栗林山荘に到着!!

山の中にあったんで眺めはけっこう良かったです(*^^*)

あれ??道場はどこ!?(゜ 口゜ )

...道場にはバスで移動しました^^;

とっても広い道場!!(☆∀☆) 10的も立てられました!!

練習は13時から開始!! 付け矢からの立。

風が吹くと寒すぎましたが、新人戦も3月から始まるということで、みんな練習に励んでいました(o^-^o)

鏡もあって充実。 お互いに指導をしたりして、みんな自分の射形を見直すことが出来たのではないかと思います(*⁀-⁀*)

半日しか練習していないのに、ホテルに帰ると体はヘトヘト...(ーー;)

明日からの1日練に備えて、ほとんどの人は0時前にねたんじゃないのかな^^;

私もその1人です(笑)

合宿2日目はもっと内容の濃い1日だと思います!!\(^o^)/

2日めの日記もぜひ読んでください(^^)

by尾上
[PR]
by hyokenkyudo | 2013-04-05 10:59 | 部員日誌


弓道部員によるブログです


by hyokenkyudo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る